げんこつ雑貨

買って良かった雑貨を紹介。

【ゆで卵がツルッと】100均の「卵の穴あけ器」を試してみた

ゆで卵の殻を剥くとき、身に殻がひっついて上手く剥けず、ゆで卵がデコボコに…

100円ショップで買える「卵の穴あけ器」を使えばもう失敗しない!

実際にゆで卵を作って検証しました。

 

今回はセリアで購入しましたが、ダイソーにも同等品が売っています。

この穴の中にピンが隠れていて、卵を乗せて押すことで針が出て穴を開ける構造。
普段はこの台座を回すことでロックができます。

 

使い方は簡単、卵を乗せて押すだけ。

ポイントは卵の「尖っていない方を下に

写真のように卵の側面を持つと割れません

 

ゆで卵の殻が剥けにくい、デコボコになる原因は

加熱により卵の中の空気が膨張することによって

白身と殻と卵殻膜(卵の殻の内側にある薄膜)がくっつくからなんです。

そこで穴を空け、空気の逃げ道を作ることによってそれらを解消しようという訳です。

また急激な温度の上昇を防ぐことにより卵が割れにくくもなります。

 

そんなこんなでゆで卵ができ、水に入れて殻を剥くと本当にツルッと剥けました

綺麗に剥けたので気持ちがいいです。

 

お弁当のおかずや彩りなどのワンポイントにも便利なゆで卵。

剥くのが面倒臭いと感じることはもうありません。

皆さんも100円ショップで見かけた際は購入してみてはいかがでしょうか。

 

パール金属(PEARL METAL) 卵殻むき 便利小物 からむき上手 C-3520